【1歳4歳の子連れ旅行】トーマスランドに行ってきた【2022年夏】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは! 4歳1歳の男兄弟のママ、シバママです!

2022年6月に、機関車トーマス号に乗った翌日にトーマスランドに行くという、なんともトーマスづくしな旅行をしました。

1日目 静岡県民のソウルハンバーグ「さわやか」でランチ後、川根温泉ホテルに宿泊
2日目 大井川鐵道きかんしゃトーマス号に乗車後、山梨へ移動して河口湖カントリーコテージBanに宿泊
3日目 富士急ハイランド トーマスランド

今回は3日目の富士急ハイランド トーマスランドを紹介します。

トーマスランドも4回目の我が家。

常連とも言える4歳長男が楽しめることは分かりきっているのですが、果たして1歳2ヶ月の赤ちゃんはどうでしょう?

0歳7ヶ月の時はアトラクションは3つしか乗せなかった我が家の次男、今回はどのくらい満喫できるのか!?

結論から言うと、発達具合にもよりますが1歳を超えていればトーマスランドのアトラクションはほぼ楽しめました。

が、やはりまだ乗れないものもありますし、若干の注意点もありますので、その辺も含めて紹介します!

このブログは以下のような方にオススメです。

・トーマスランドに行きたい
・トーマスランドの情報が知りたい
・1歳児を連れてトーマスランドに行くか迷っている
・子供がきかんしゃトーマスにどハマりしている
・コロナ禍のトーマスランドのコロナ対策を知りたい

ちなみに今回の前泊地はこちらです↓

あわせて読みたい
【1歳4歳の子連れ旅行】河口湖カントリーコテージBan 【宿泊レポート】 こんにちは! 4歳1歳の男兄弟のママ、シバママです! 2022年6月に、機関車トーマス号に乗った翌日にトーマスランドに行くという、なんともトーマスづくしな旅行をしまし...

ポトフの美味しいちょっといいロッジでした。お勧めです。

駐車場は前回と同じくトーマスランドから近くて人も少ないRED・BLUE PARKING(旧・第二駐車場)を利用しました。

駐車場や料金については、以下のブログもご参照ください。

あわせて読みたい
【2021年秋】0歳3歳の息子たちとのトーマスランドまとめ【子連れ旅行】 こんにちは、0歳と3歳の男兄弟ママ、シバママです。 皆さんは富士急ハイランド園内にあるトーマスランドをご存知ですか? きかんしゃトーマスの世界を再現したトーマ...

開園直後が一番空いているので、できることなら前日入りがお勧めです。

なお、当時1歳2ヶ月の次男は、身長75センチ・体重10.3キロで、発達具合はしっかり一人座りができて歩行が安定している感じです。

同じ月齢でも大きさや発達具合は様々なので、参考になればと思い、お伝えしておきます。

目次

アトラクション

トーマスランドのアトラクションは全部で12個ありますが、このうち1歳2ヶ月の次男が乗ったのは以下の7つです。

トーマスとパーシーのワクワクライド
トーマスのたからさがし大冒険
しゅっぱつ! ハロルドのスカイパトロール
みんなでツイスト
うきうきクルーズ
いたずらクランキー
トーマスのハッピースマイル

ロックンロールダンカンGO!GO!バルストロードホッピングウィンストンは年齢制限と身長制限のため、1歳児は不可でした。

長男はダンカンとウィンストンに乗りました(バルストロードに乗らなかった理由は特にありません)。

トーマスのドキドキプレイグランド立体迷路トーマス・サーカスは今回も休演中でした(おそらく感染予防のため)。

コロナ禍だからか空いているのをみたことがない迷路。楽しそう。

↓この表示を見て一瞬惑わされましたが、やはりやっていませんでした。

一回も行ったことがないので、そろそろ行きたいです。

それでは乗ったアトラクションを今回も1つずつ紹介していきます!

トーマスとパーシーのワクワクライド

トーマスかパーシーかジェームスがひく客車に乗って、ソドー島内を探検するアトラクションです。

抱っこの赤ちゃんでも乗れるため、生後2ヶ月で連れてこられた次男が始めた乗ったアトラクションです。

実は生後2ヶ月でトーマスランドデビューしていた次男

当時はわけもわからずのせられていましたが、1歳2ヶ月になった今回はしっかり座ってしっかり楽しんでいました。

兄の影響かパーシーやトーマスにも反応し、「あ! あ!」と指差して楽しんでいました。

トーマスのたからさがし大冒険

入り口ではゴードンがお出迎え。上にはサンパーと映ってないけどボルダーも

4人乗りのライド型アトラクションです。

いじわる貨車に乗って、トーマスたちと宝探しに出発です。

貨車についている懐中電灯でアイテムを照らすと反応してひかる仕掛けになっていて、ディズニーでいうところのモンスターズインクみたいなイメージ。

大人気アトラクションですが、回転が早くそんなに待ちません。

コロナ対応か、足跡マークのあるスタンバイルーム
1台だけスクラフィーがいる。ちょっとレア
もうすぐ乗車! ワクワクが止まらない兄弟

一人座りができれば、赤ちゃんでも乗車できるので、次男は7ヶ月くらいで初ライド。当時、反応はしたけど楽しくはなさそうでした。

1歳2ヶ月の今回はライトも自分で持ってやる気満々!

バーは共通なので子供はガバガバになるけど激しい動きはしないので問題なし

出口には写真とおもちゃを購入するショップがありました。

長男、光の速さでおもちゃをゲット!

今回は四人で楽しめたので、記念に写真を購入しました。

レアなスクラフィーに乗れて満足!

長男はこのアトラクションがめちゃくちゃ好きで、今回も6回くらい乗っていました。

しゅっぱつ! ハロルドのスカイパトロール

空中をぐるぐる回る系のアトラクションです。

結構えぐい高さ、えぐい速度で回りますが、意外なことに一人座りができれば赤ちゃんも乗車できます。

もちろん、シートベルト付きでドアはしっかり閉めます。

4人乗りで、ハンドル付きの前2席に子供が、後ろ2席に大人が乗りました。

1歳2ヶ月の次男、今回が初ライドでしたが、兄弟で素敵なハンドルさばきを見せてくれました。

特に次男が、キザな男がバック駐車するときの振る舞いでちょっと面白かったです。

みんなでツイスト

横揺れのするメリーゴーランドです。

2人乗りです

こちらも7ヶ月の時に次男は初ライド。

2021年秋に行った7ヶ月当時の写真

当然というか、今回の方が楽しそうでした。

うきうきクルーズ

いわゆる急流下りです。こちらも一人座りができればライド可です!

これまで長男があまり興味を示さなかったので乗っていませんでしたが、今回、ようやく乗る気になったようで乗ることができました。

コース自体は結構短かったですが、登って下る体感は楽しかったようです。

ちなみに、若干回転が悪いので待ち時間は長めです。空いているうちに乗るのが無難です。

いたずらクランキー

クランキーに回転してもらうアトラクションです。

一人座りできればライドできます。そこまで激しい動きではないので、割と安全です。

4人くらい乗れるシートに2人分ずつバーがついているので、ママの横幅に合わせる必要がなくガバガバは免れました。

落ちる感覚が楽しかったらしく、ニコニコです!

トーマスのハッピースマイル

子供用の観覧車です。トーマスランド内ではあまり人気のないアトラクションなので基本、待たずに乗ることができます。

トーマスランドと、絶叫マシンが一望できます。

長男も楽しげでしたし、次男も大人しく座っていました。

前に乗った時には、途中で長男が降りようとして地獄でしたが、少し成長したのか、今回は安全に楽しんでいました。

ロックンロールダンカン

写真は2021年夏のもの

3歳から乗れるジェットコースターです。

結構短い割に、人気アトラクションなのでそれなりに並びます。

長男はこれにハマっていて「ダンカン乗りたいね〜」と定期的に言いますが、今回は1回乗って満足したのか、2回目はありませんでした。

GO!GO!バルストロード

写真は2021年夏のもの

船型のアトラクションで、縦横に揺れます。

身長90センチ以上が乗車条件なので、次男はまだまだ乗れません。

このアトラクション、やっている時間枠が決められていることがあり、今回は時間が合わずに乗りませんでした。

ホッピングウィンストン

上下の落ち感を楽しめる回転型のアトラクションです。

落ちる時にGを感じるため、長男も私もパパもこれが大好きです。

身長90センチにならないと乗れないため、今回も次男はスタンバイでした。

今回は土曜日に行ったからか終日運行していましたが、運行時間枠が決まっていることがあるので、乗りたい方は要注意です。

モニュメント・じゃぶじゃぶ池

パーシーは中に入って警笛が鳴らせる

園内にはトーマスの仲間たちのモニュメントがたくさんありました。

写真は2020年秋

6月のそれなりに暑い日だったので、トビーの下の水場はじゃぶじゃぶ池になっていました。

ここに続く川にも水が流れていて、中洲にある小さな売店のテラス席では、足を冷やす大人も。

去年の夏に行った時はまだそこまで暑くなかったからか池で遊ぶ子供はいなかったのですが、今回、ジャブジャブ池としての機能もあることを発見しました。

次の夏は着替えを持ってこようと思います。

レストラン

トーマスレストラン

今回は長男の希望もあり、トーマスレストランで食事をしました。

長男はトーマスデラックスプレート(2400円)を、次男は持って行った和光堂ランチボックスを食べました。

このトーマスデラックスプレート、お皿もついてこの値段です(高い・・・)。

不幸中の幸い、偏食の長男が珍しくほぼ完食してくれました。成長を感じます。

大人はスチームチーム・仲良しバーガーセットという、小さめのハンバーガ3個とクラムチャウダー、ウインナーとポテトのセットを食べました。

写真を撮り忘れてしまったので、気になる方はこちらをご覧ください。

富士急ハイランド
食べて美味しく、見て楽しめる楽しさいっぱいのレストラン 富士の裾野にあるアミューズメントパークとして“世界一”のアトラクションを多く備え、園内にはテーマパーク「トーマスランド」と「リサとガスパール タウン」も併設し、老...

持ち帰れるどんぶり付きのうどんなど、1歳2ヶ月の次男が食べれそうなメニューもあったのですが、ちょっと高額なので、どんぶりが欲しい訳ではないのであれば、ベビーフード持ち込みの方が我が家的にはベターだと思いました。

ちなみに、レストラン内は席が1つずつアクリル板でブロッキングされていました。

感染対策のため致し方ないのですが、正直めちゃくちゃ食べさせにくいし、シェアしにくいので横のブロッキングは外して欲しいなぁ・・・と思いました。

12時を過ぎると長蛇の列になるため、混む前、理想をいうと開店してすぐの11時に入るのをオススメします。

キンドリー婦人のキッチン

トーマスランド内にあるもう1つの軽食スタンドです。

2020年秋から半年に1回トーマスランドに行く我が家ですが、今回、初めて初めて開店しているのを見ました。

時間がなかったのもあって、こちらには寄っていませんが、メニューを見る限り美味しそう!

トーマスレストランよりはお値段的にも気軽に入れそうです。

トイレ・授乳室・オムツ替え台

我が家はいつも、トーマスレストラン内のトイレで、授乳とオムツ替えをしています。

女子トイレのみの情報になりますが、オムツ替え台の横にはおむつゴミ箱もあるので、捨てていけます。

男の子用のトイレもあり!

子供用便座もありました。

当然ですが、トイレには子供椅子もあります。

授乳室も広くて清潔。女子トイレ内に3つあります。

トイレやオムツ替えスペースは、トーマスレストラン以外にも、トーマスランド内、富士急ハイランド内に設置されています。

注意点:我が家的トーマスランドを楽しむための鉄則

我が家はこれで4回目のトーマスランドなのですが、快適に回るためにいくつか注意していることがありますので、最後に紹介します。

開園と同時に入園し、待つアトラクションは先に乗る

ディズニーにしろUSJにしろ一番空いている時間は開園直後です。

人気だったり回転が悪く待ち時間の長いアトラクションは、ガラガラの開園直後に乗ってしまうが吉です。

待ち時間が長めのアトラクション
・ロックンロールダンカン
・うきうきクルーズ
・ハロルドのスカイパトロール

経験上、この3つは特に待ち時間が長めなので、先に乗ってしまいましょう!

朝早くから行くと疲れるのでは・・・と思うかもしれませんが、トーマスランドは16時閉園なので、早く行って早く帰りましょう。

入園後は初めに運行時間枠をチェックする

トーマスランド内のアトラクションは、日によっては運行時間をずらして運行しているアトラクションがいます。

おそらく、スタッフを最少人数で回す工夫だと思うのですが、これを知らないと乗れないアトラクションが出てしまうので要注意です。

特に平日は終日運行しているアトラクションが少ないので、入園したらまず初めに運行時間枠をチェックしましょう。

経験上、平日はパーシーとトーマスのワクワクライド以外は、全てのアトラクションに運行時間枠が設けられていました。

トーマスレストランで食事がしたいなら開店直後を狙う

トーマスレストランには、11時の開店から徐々に人が集まり始め、あっという間に長蛇の列ができます。

カウンターで注文し商品を受け取り席に行くシステムですが、並んでいる時は注文までの時間が永遠に感じるくらい長い・・・。

子連れでこれはかなりきついので、トーマスレストランで食事をするなら開店直後が狙い目です。

まとめ【赤ちゃんの遊園地デビューにGOOD!】

今回は4歳2ヶ月と1歳2ヶ月連れのトーマスランドについて紹介しました。

長男は2歳後半でトーマスランドデビューをし、今回で4回目でしたが、前回の鬼のイヤイヤ期を超えてか、アトラクションの順番待ちができるなどの成長を見せてくれました。

次にすぐ乗れないとブチ切れて大泣きしていたのが嘘のようです。

次男は2ヶ月でデビューさせられ、7ヶ月、今回と3回目ですが、今回でようやく本人も楽しめるようになったと思います。

7ヶ月でもなんとかなりましたが、一人歩きができるくらいになってからが本領発揮といったところでしょうか。

1歳からはチケット代がかかるのにも納得です。

程よい広さの園内なので、遊園地デビューには最適かと思います。

なお、2022年6月時点ですが、結構暑かったにもかかわらず2歳以上はマスクをするように、とのことでした。

外で外してしまっている分には特に注意されることはありませんでしたが、アトラクション乗車時はやはりマスクは必須ですので、多めに準備していかれることをお勧めします。

最後になりますが、帰り際に買ったこのどら焼き、めちゃくちゃ美味しかったのでオススメです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!